忍者ブログ

みにこぎ!

W・コーギーとミニクーパー好き夫婦のドタバタ日記… になる予定!?
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【麦ちゃん】続報。 

前回載せた保護コーギー「麦」ちゃんの件
残念な進展がありました・・・。

詳しくはゆり姉さんの「コギと私の徒然日記♪」
をお読みいただくとして・・・かいつまんで説明すると
訓練所の件、ダメになりました。
それも全く身勝手で意味不明な理由で。

ゆりさんも限界に近づいています。
何かいい案があればコメントを残してあげてください・・・。
PR

ひとつの命 

一人の人がどこまでひとつの命を守れるか解りません・・・。
でも守れるものなら守ってやりたい。
そう思い私もここにリンクを貼らせていただくことにしました。

コギと私の徒然日記♪

こちらで今トライアルで預かっているコーギーの♂麦君。
このままだと保健所に連れて行かれるかもしれません。

できれば助けてあげたい・・・。

みなさんの知恵をお貸しください・・・。


※追記です。
 
あれから少しだけ進展があったようすです。
ゆり姉さんのブログを読んでいた元飼い主さんが
麦ちゃんを訓練所に預けて噛み癖を治し、再度里親を募集すると
ゆり姉さんに言ってきたそうです。

いろいろ疑念は残りますがこの流れがいい方向に進むことを願ってやみません。

今日の杏樹 

ここ3日体調が良かったのと、
どうにも犬臭いので・・・トリミングに連れて行くことに!
(毛も心なしかちょっとべたついてきてたし・・・ね)

で・・・・せっかく綺麗になったところで
記念に写真を!と、せっかくなので(?)
テーブルスティ(ドックショーなんかで審査する時テーブルの上にのせるヤツです)
に初挑戦~~!(ショーに出さないけど(笑)

1d2c21b8.jpeg
どお?






4cecf1fc.jpeg
初めてにしては
いいんじゃないかしら?!(笑)





f8f84e5e.jpeg
・・・でも杏樹はこのポーズが
一番落ち着くでしゅよ。







※ 記事書き終わって気が付いた・・・テーブルステイの位置逆じゃん!!
  (気づくの遅っ!)
c45e6b69.jpg
こっちが本当。
モデルは杏樹のパパです。

(カノンママさん写真ありがと~!)





お犬様のパワースポット 

最近なにやら「パワースポット」で癒されよう~
なんて特集がよくテレビでも組まれてますねぇ。

って事で・・・行ってきましたよ、

三峯神社へ!

三峯神社は埼玉県秩父市にある修験者の役の小角
(えんのおずぬ)縁の神社でもあります。

s-IMG_2234.jpg
駐車場から坂を上りきると
正面に厳かな鳥居が現れます。




 

s-IMG_2236.jpg s-IMG_2235.jpg

ここの狛犬は「狼」なんです。

景行天皇の時代、皇子日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が
天皇の命を受け東国に向かう折に日本武尊を山犬(狼)が
案内した事に由来します。

三峯神社の御眷属は「お犬様」すなわち山犬(狼)なんですね。

そんなわけで・・・人間も犬も(特に杏樹の健康が…アレなので
少しでもパワーもらいたい!って事で行って着ました。

s-IMG_2251.jpg
山の上だけあって、涼しくて気持ちいい~~!

・・・ってわけでもなく、普通に暑かったのが
最大の誤算でした・・・。

でもさすがに木陰は涼しかったです。


s-IMG_2250.jpg
ここが本殿です。

祭られているのは国作りの神
「イザナギノミコト・イザナミノミコト」の2神です。



本殿にも参拝しましたが、私が一番行きたかったのは・・・
s-IMG_2253.jpg
奥の院とも呼ばれる「御仮屋」
ここは三峯の眷属「お犬様」を祭る
犬神様であります。




s-IMG_2257.jpg








s-IMG_2255.jpg杏樹も連れて行きましたが・・・
元気に階段登っておまいり。

犬って第六感て言うか・・・
そういうのに敏感なのかと思ったら
全然そんなそぶりもなく・・・。

相当鈍い子みたいです・・・。

s-IMG_2256.jpg
杏樹「なにがー?」







そうそう、本殿から御仮屋に向かう途中にこんなのもあります。

s-IMG_2258.jpg
「縁結びの木」

まー・・・もう私には関係ないので・・・。
離婚する事があったら来るかな(笑)




そして三峯神社でもっとも景色の良い場所
「遥拝殿」へはこの階段を上っていきます。

s-IMG_2241.jpg







s-IMG_2261.jpg
遥拝殿からの景色

まさに絶景です





参拝帰りにお腹が空いたので・・・
お茶屋さんに犬連れで食事していいか聞くと
快くOKしてくださいました。感謝です!

天ざるそば、おいしゅうございました。


でも・・・うちに帰ったらまた杏樹の腹痛・下痢・嘔吐が
ご飯変えてもだから、ご飯じゃなかったのね。
(今朝は収まった様で元気一杯ですが)

うーん、なんなんだろう・・・。

あ、そうそう・・・・
今日発売の「コーギースタイルVol20」にちょびっとですが
杏樹がでています。
同巻にまめママさんちのまめ太郎君と小豆ちゃんと
多分?トモさんちのリー君が出ていたのもびっくり!
何か嬉しい

DMのDNAテストが開始されました 

コーギーにもよく見られる進行性の脊髄疾患DM(Degenerative Myelopathy)
の変異DNAの特定に成功し、DNAテストがアメリカで開始されました。

ご自分の愛犬にこの病気のDNAが無いかテストしてみてはいかがでしょうか?
(メンデルの法則をご存知の方もいらっしゃると思いますが
変異DNAがあるからと言って必ず発症するわけではありません)


■DMとは?
シェパード、ウエルシュ・コーギー、アイリッシュセッター、
チェサピークリトリーバーなどに多く見られる
老犬に見られる脊髄の進行性の病気です。
一般的に9~11歳ごろに発症し、まず後ろ足に運動障害が起こります。
その為犬は足を引きずったり、ひっくり返ったり、足をクロスする事もあります。

病気が進行すると四肢が弱くなり、膝が曲がり立っているのすら困難な状態に。
症状がヘルニアに似ている為、ヘルニアと誤診されることもあるようです。

DMが発症すると治療は病気の進行を止めるか(現状維持)
進行を緩やかにするかしかなく完治は望めません。


■DMのDNA検査
http://www.caninegeneticdiseases.net/DM/testDM.htm
(英文です、ごめんなさい訳せません・・・

費用は1頭当たり$65で多頭割引はありません。

ただ以下の条件に当てはまる場合は無料で検査を受ける事ができます。
http://www.caninegeneticdiseases.net/DM/resrchDM.htm

1.獣医または獣医の神経科医で、DMではないかと推定診断された犬(全犬種)

2.特定の犬種(ボクサー、チェサピークベイレトリーバー、
  フレンチ・ブルドッグ、ペンブローク・ウェルシュ・コーギー、
  ローデシアン・リッジバック)で、10歳以上の犬。


申し込みはこちらからできます
このページの一番下にある「Order OFA DNA Test」をクリックすると、
申込画面のページが出ます。



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング

ランキングに参加しています。
良かったら押してくださいネ♥

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

お誕生日カウンター

最新コメント

[12/10 神戸のくまのすけ]
[12/04 栞]
[12/01 ひげパパ]
[11/29 トモ]
[11/27 パラはは]

プロフィール

HN:
あんママ
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
自己紹介:
なまえ:杏樹(アンジェ)
犬 種:ペンブローグ・ウエルシュ・コーギー
毛 色:トライカラー
性 別:女の子
誕生日:2007年10月25日
好きな物:人みんな・わんこ・おいしい物
嫌いな物:高いところ・大きな音を立てる物

※プロフアイコンを「Free tibet」
アイコンに変更しています。
これはチベットに対する大量虐殺
に対しての反対の意思です。

チベットでの今回の「騒乱」が
実は100人以上が殺害されている
「大虐殺」なのをご存じですか?

アイコンデモ&プロフ名デモ実施中。
Free tibet!

メールはこちらから♪

フリーエリア

ブログパーツ
dekiru足あと

バーコード

カウンター

最新トラックバック

ブログ内検索

忍者アド

Copyright © みにこぎ! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]