忍者ブログ

みにこぎ!

W・コーギーとミニクーパー好き夫婦のドタバタ日記… になる予定!?
HOME  >    >  [PR]  >  杏樹  >  お犬様のパワースポット
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お犬様のパワースポット 

最近なにやら「パワースポット」で癒されよう~
なんて特集がよくテレビでも組まれてますねぇ。

って事で・・・行ってきましたよ、

三峯神社へ!

三峯神社は埼玉県秩父市にある修験者の役の小角
(えんのおずぬ)縁の神社でもあります。

s-IMG_2234.jpg
駐車場から坂を上りきると
正面に厳かな鳥居が現れます。




 

s-IMG_2236.jpg s-IMG_2235.jpg

ここの狛犬は「狼」なんです。

景行天皇の時代、皇子日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が
天皇の命を受け東国に向かう折に日本武尊を山犬(狼)が
案内した事に由来します。

三峯神社の御眷属は「お犬様」すなわち山犬(狼)なんですね。

そんなわけで・・・人間も犬も(特に杏樹の健康が…アレなので
少しでもパワーもらいたい!って事で行って着ました。

s-IMG_2251.jpg
山の上だけあって、涼しくて気持ちいい~~!

・・・ってわけでもなく、普通に暑かったのが
最大の誤算でした・・・。

でもさすがに木陰は涼しかったです。


s-IMG_2250.jpg
ここが本殿です。

祭られているのは国作りの神
「イザナギノミコト・イザナミノミコト」の2神です。



本殿にも参拝しましたが、私が一番行きたかったのは・・・
s-IMG_2253.jpg
奥の院とも呼ばれる「御仮屋」
ここは三峯の眷属「お犬様」を祭る
犬神様であります。




s-IMG_2257.jpg








s-IMG_2255.jpg杏樹も連れて行きましたが・・・
元気に階段登っておまいり。

犬って第六感て言うか・・・
そういうのに敏感なのかと思ったら
全然そんなそぶりもなく・・・。

相当鈍い子みたいです・・・。

s-IMG_2256.jpg
杏樹「なにがー?」







そうそう、本殿から御仮屋に向かう途中にこんなのもあります。

s-IMG_2258.jpg
「縁結びの木」

まー・・・もう私には関係ないので・・・。
離婚する事があったら来るかな(笑)




そして三峯神社でもっとも景色の良い場所
「遥拝殿」へはこの階段を上っていきます。

s-IMG_2241.jpg







s-IMG_2261.jpg
遥拝殿からの景色

まさに絶景です





参拝帰りにお腹が空いたので・・・
お茶屋さんに犬連れで食事していいか聞くと
快くOKしてくださいました。感謝です!

天ざるそば、おいしゅうございました。


でも・・・うちに帰ったらまた杏樹の腹痛・下痢・嘔吐が
ご飯変えてもだから、ご飯じゃなかったのね。
(今朝は収まった様で元気一杯ですが)

うーん、なんなんだろう・・・。

あ、そうそう・・・・
今日発売の「コーギースタイルVol20」にちょびっとですが
杏樹がでています。
同巻にまめママさんちのまめ太郎君と小豆ちゃんと
多分?トモさんちのリー君が出ていたのもびっくり!
何か嬉しい
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

こんばんは♪ 
犬神様ですか~。ご利益ありそうですね。
あんちゃん、山の上とはいえ暑かったでしょう、
がんばりましたね。そして楽しそうな表情ですね~。

でもちょっと体調心配ですね。
とりあえず収まって元気いっぱいということですから、
夏バテだったのかな??

あんちゃん、コーギースタイルに掲ってるんですか!すごいすごい。
見てみますね~。
コータ URL 2008/07/30(Wed)21:54:18 編集
コータさん
犬神さまって事で、杏樹の健康と安全を祈願してきました。
ご利益あるといいなぁ・・・。

体調はこの日の晩以降は大きく崩れる事もなく
ちょっと無理するとお腹がぐるぐる言い出す程度で
ビオフェルミンを飲ませると収まったりします。
このまま秋まで行ってくれるといいなぁ・・・。

コギスタもし見れる機会があったら探してみてくださいね♪
(ウォーリーより大変かもしれないけど(笑)
管理者:あんママ 2008/08/03 11:48
お犬様のパワースポット 
コーギースタイル、昨日勘違いして本屋へ あるはずもなく・・明日また、行ってきま~す
杏樹ちゃん楽しみ~
つんくみ URL 2008/07/30(Wed)22:27:35 編集
つんくみさん
あはは、私と同じ事してる人が居たわ!!
私も前日本屋に行ったら前回のコギスタしかありませんでした

買いに行かなきゃ~と思ってたら
出版社から届いてた・・・あんな少しのコーナーでもくれるのねぇとびっくり!

是非ひまわりちゃんも応募してみて~~!
管理者:あんママ 2008/08/03 11:51
お犬様のパワースポット 
雑誌の話題はどこでもしてるのですね
コーギーの飼い主は、買うのが宿命なんですかなぇ~はっはっは
usamikun URL 2008/07/31(Thu)00:27:21 編集
usamikunさん
いやいや、やっぱりコギ好きならコギスタ!
そしていずれは犬川柳でしょう(笑)

知り合いのワンちゃんが出てたりすると、なんかニヤニヤしちゃいます
(危ない人だ)
管理者:あんママ 2008/08/03 11:53
お犬様のパワースポット 
あんちゃん、大丈夫?
めっちゃ心配よ。。
また結果教えてね。。

って、コギスタでてんの。
まめちゃん一家も。。
そりゃ買うしかないわね!ニパ
mikumama URL 2008/07/31(Thu)01:58:35 編集
mikumamaさん
>あんちゃん、大丈夫?
>めっちゃ心配よ。。
>また結果教えてね。。

心配かけてごめんなさい
ここ3日は暴れるほど元気ですよ!(ほんと落差が激しい・・・)
原因はご飯じゃなかったみたい・・・やっぱり暑さに参ったのね。
ご飯にアマニ油垂らしたり、消化酵素のサプリ足したりして
今腸内環境を整えてますよ~。

>って、コギスタでてんの。
>まめちゃん一家も。。
>そりゃ買うしかないわね!ニパ

もう・・・見たわよね?(笑)
今度はミクちゃんの出番よ~!出たら教えてね!!
管理者:あんママ 2008/08/03 13:15
お犬様のパワースポット 
こういう場所大好き♪ ヤマトタケルノミコト、イザナギノミコトなんて聞いたらワクワクしちゃいます!景色もよくて、あんちゃん、ちゃんとお参りしましたか~??(笑)
コギスタ、出たのですね!一昨日本屋にいったらなかったのよ~早速買いに走らなきゃ!
yummyyummy URL 2008/07/31(Thu)09:26:10 編集
yummyyummyさん
景色もいいですが、すごく気持ちのいい神社でしたよ~!

今まで行った事ある有名どころの神社って、栃木の東照宮
代々木の明治神宮、九段の靖国神社、島根の出雲大社、
有名かどうかわからないけど奈良の天川神社、春日大社かな・・・。
この中では明治神宮になんとなく雰囲気が似てるかな?
パワーもらえた気がします(笑)

コギスタはもう買われたかな?ウォーリーならぬ、杏樹を探せ!(笑)
管理者:あんママ 2008/08/03 12:00
お犬様のパワースポット 
いい所~この季節、木陰があると有難いですよね♪
ご利益ありそう感たっぷりヾ(^ω^*)
あんちゃんコーギースタイルに載ってるの!今から見まーす!!
むぎママ URL 2008/07/31(Thu)17:47:05 編集
むぎママさん
>いい所~この季節、木陰があると有難いですよね♪

本当、山の上だから涼しいだろうなんて思ってたら・・・
木陰が無かったら大変な事になってたかも(汗)

>ご利益ありそう感たっぷりヾ(^ω^*)

ご利益なのか、ここのところ体調崩さなくなりました
暑い日が続いてるので麦ちゃんも気をつけてくださいね。

>あんちゃんコーギースタイルに載ってるの!今から見まーす!!

ありがとうございます~!
杏樹は見つかりましたか?かなり小さく載ってるので
探すの大変かも・・・。
管理者:あんママ 2008/08/03 12:08
お犬様のパワースポット 
おはようございます。
杏ちゃん、まだちょっと具合の方が良くない様ですね。心配です。

素敵な秩父のドライブ見ていて、行きたくなってしましました。
人ごみがあまり好きではないので、このような場所神聖で良いですね。
杏ちゃんも一緒だと言う事は、犬ちゃんOKなんですね。結構、ダメって言う所も多いので、とっても参考になります。

うちの近くに本屋さんがないので、コギスタなるべく早く買って、杏ちゃん見ますね。
うん楽しみ~。今回は、バタバタしていて、応募するのは止めましたが、いつか一緒の号に載れると良いなあ~。

杏ちゃんの体調が良くなりますように・・・。
※いつもブログに遊びに来て、励ましてくださいましてありがとうございます。元気になります。
神戸のくまのすけ 2008/08/01(Fri)08:57:09 編集
神戸くまのすけさん
こんにちわんでございます!

なんでしょうね・・・初めての夏が連日真夏日の猛暑だからなのか
体調崩しまくりでした
ここ3日はご利益からなのか、ものすごく元気ですが(笑)
痛めた腸管を修復する為に亜麻仁油と消化酵素をご飯に混ぜて上げたりしてます。

神社で犬が大丈夫だったのは・・・栃木の東照宮はお堂以外の
境内は歩いて大丈夫でしたよ。
それと伊勢神宮では入り口の守衛所で預かってくれるそうです。
(ケージやクレートは持参で)
ただ、京都のお寺さんでは犬のマーキングとかで柱が傷んでしまった為
犬禁止のところもあるようですが。
三峯神社も事前にHPで調べたりしましたが、大丈夫そうだったので
連れて行きました。
職員さんも気軽に「この犬どこ(国)の犬?」って話しかけてくれましたよ。
三峯はほん・・・・・と山奥にあるので途中の山道がすごいです(笑)
よく私車酔いするんですが、今回酔わなかったのが奇跡!!
でもすごく気持ちのいいところで、パワーもらえた気がします。
くまのすけさんも是非機会があったら行ってみてください♪

落ち着いたらまたコギスタに是非トリニティちゃんを!
私もまた応募してみようかな(笑)
管理者:あんママ 2008/08/03 12:28
お犬様のパワースポット 
あんちゃん、まだ本調子じゃなかったの?…心配だわ。
そちらはハンパないくらい暑いっていうから、
やっぱり夏バテなのかしら?

前に埼玉に住んでたのに、浦和だったから
秩父方面は行ったことがなかったの。
こんなスポットがあるんですね。
思えば埼玉って広いですよね。
川口と秩父と熊谷って、同じ埼玉なのに
すっごく離れてる。

市町村合併とかで今はわからないけど、
日本中で埼玉が一番市町村の数が多いって
聞いた気がします(幻聴だったらスミマセン^^;)
2008/08/01(Fri)15:26:07 編集
栞さん
ご心配かけてごめんなさい
やっぱり経過みてるとご飯より暑さでやられて慢性胃腸炎・・・かな。
連日30度超えの真夏日が続いてますヨ・・・。

でもここ3日はすごくいいうんpだし、元気一杯よ!
おまけにアーテミスに変えたらご飯の食いつきがいいこといいこと・・・。
割とのんびり屋なのか、食べるの早い方じゃなかったんだけど
「え、もう食べたの?!」ってくらい早い(爆)

埼玉に関しては・・・全然解らないので(車で20分も行けば埼玉なのに(笑)
地図はおろか地名すら怪しいです・・・。
埼玉は海が無い県、さいたまんぞうが歌歌ってたって言うのと・・・
あ、最近は鶴ってバンドがでてますね・・・鶴ヶ島出身だから鶴なのだとか(笑)
並べてみるとどうでもいい情報しか無いな・・・埼玉県民の方ごめんなさい!
管理者:あんママ 2008/08/03 13:25
お犬様のパワースポット 
お~三峰神社ですかぁ。歴史好きの私としたら興味津々でございます。役の小角といえば「役の行者」とも呼ばれてますよね。鬼族であるとか陰陽師にも繋がったり山の民にも・・・。歴史のフィクサーって感じで謎が多い人物ですよ(笑)。パワースポットってのもわかりますね(笑)。行ってみたい・・・(笑)
ひげパパ URL 2008/08/04(Mon)12:53:31 編集
ひげパパさん
いい神社でしたよ、ほんと神様が住んでるような・・・
守られてるような気持ちのいい空間でした
まさにパワースポットですよ~!
機会があったら是非行ってみてください♪
管理者:あんママ 2008/08/13 09:39

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング

ランキングに参加しています。
良かったら押してくださいネ♥

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

お誕生日カウンター

最新コメント

[12/10 神戸のくまのすけ]
[12/04 栞]
[12/01 ひげパパ]
[11/29 トモ]
[11/27 パラはは]

プロフィール

HN:
あんママ
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
自己紹介:
なまえ:杏樹(アンジェ)
犬 種:ペンブローグ・ウエルシュ・コーギー
毛 色:トライカラー
性 別:女の子
誕生日:2007年10月25日
好きな物:人みんな・わんこ・おいしい物
嫌いな物:高いところ・大きな音を立てる物

※プロフアイコンを「Free tibet」
アイコンに変更しています。
これはチベットに対する大量虐殺
に対しての反対の意思です。

チベットでの今回の「騒乱」が
実は100人以上が殺害されている
「大虐殺」なのをご存じですか?

アイコンデモ&プロフ名デモ実施中。
Free tibet!

メールはこちらから♪

フリーエリア

ブログパーツ
dekiru足あと

バーコード

カウンター

最新トラックバック

ブログ内検索

忍者アド

Copyright © みにこぎ! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]