忍者ブログ

みにこぎ!

W・コーギーとミニクーパー好き夫婦のドタバタ日記… になる予定!?
HOME  >    >  [PR]  >  雑記  >  悲しい事件と今の日本に欲しいもの。
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 

今月13日に愛知県名古屋市で起こった
生後4ヶ月のチワワの蹴殺事件・・・今ニュースでも盛んに報道されているので
ご存知の方も多いと思います。

チワワを蹴った理由が「犬が怖かったから」

・・・本当にありえない、そして許せない理由です。
でも日本では犬は「物」扱い。
「動物の愛護及び管理に関する法律」によると

 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、
          一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

これだけです。
たとえ今回の犯人が逮捕されて懲役刑にされたとしても
1年で出所、その後住居などを移し普通に生活する・・・そんな姿が目に浮かぶようです。

今回のような事、そして無責任な飼い主のペットの遺棄
そして劣悪な環境での飼育を取り締まる為に
切実に日本にもアニマルポリスが欲しいと感じずに居られません・・・。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 
えっ、地元なのに何も知りませんでした!
生後四ヶ月のチワワなんてどう考えても危害をくわえられる大きさでもないでしょうに・・・・怖かったら逃げればいいのに!おかしい人が多すぎる。
そうですよね、犬はモノ扱い。だから悲しい事件が後を絶たないんですよね・・・
yummyyummy URL 2008/07/16(Wed)13:19:28 編集
yummyyummyさん
名古屋市の千種区で起こったらしいですよ。
この犯人は以前も犬関係でトラブルを起していたらしいです。

本当に怖ければ逃げるでしょうね・・・。
普通にお散歩すらできないなんて怖い世の中です・・・。

日本の法律では人間以外の動物は「物」なんです。
壊れたものは修復できる場合もあるけど
「命」が失われた時、元になんて戻せません。
本当に法律の改正をして欲しい。
管理者:あんママ 2008/07/16 17:17
悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 
擁護するわけじゃないのですが、犬嫌いな人も居るのは確かですので、飼い主が気をつけるしかないですね。チワワが怖い・・コーギーは、ライオン見たいに見えるかもしれませんね・・
usamikun URL 2008/07/16(Wed)14:05:19 編集
usamikunさん
犬好きの人だってゴキブリや爬虫類が見るのも嫌な人もいるでしょう
私もゴキブリ大嫌いです。見ただけで悲鳴を上げちゃいます
でも世の中にはゴキブリ好きで飼育してる人も居るわけですよね。
「犬とゴキブリを比べるな!」って怒る人もいるでしょうが

私も散歩時には極力他者に迷惑かけないように行動しているつもりです。
人(特に子供・子供連れ)とすれ違う時は「スワレ」をかけて
通過を待ったり、ある程度幅のある道なら普段は左につけて歩いてますが
右側に移動させて歩かせたり。

通常家で排泄しますが、おしっこは公園の草のあるところで
したりする事があるので、常にペットボトルに水を入れてその水で流した後
消臭剤をかけたりと・・・
まあ、それでも嫌な人は嫌でしょうね。

犯人は他にも犬関係でトラブルがあったそうです。
きっと今までの溜まっていたものが爆発しちゃったのでしょうね・・・。
でも犯人の行動は理解できないし、したくもない。
管理者:あんママ 2008/07/16 17:29
悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 
恐いですよね 散歩するようになって、みんなが犬好きではない、とはわかっているつもりですが
チワワが恐い・・言い訳にしか聞こえません
動画の件ありがとうございます。まだ諦めてはいないので、パートが終わったらいろいろ調べるつもりでいます。あと1週間
つんくみ URL 2008/07/16(Wed)21:56:56 編集
つんくみさん
本当に何処に狂気があるのか解らない世の中・・・。
普通に道を歩いている時でさえ安全とは程遠いって悲しい事ですよね。

ほんと、怖いなら近づくな!ですよね。

動画upはやり方さえわかれば難しくないので、がんばってください
管理者:あんママ 2008/07/18 12:07
悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 
飼い主の方はちゃんとリードでつないでたって言うし、この男は2m向うにいたのに、自分から近付いてチワワを蹴飛ばしたそうです
信じられない!

そして、この男の罪状が“器物損壊”なのも信じたくないです
ペットは家族だなんていいながら、その実“物”扱い…
同じ命に違いはないのに

バスの散歩もなんだか、周りの人を気にするようになりました
た~ 2008/07/17(Thu)01:03:54 編集
た~さん
>飼い主の方はちゃんとリードでつないでたって言うし、この男は2m向うにいたのに、自分から近付いてチワワを蹴飛ばしたそうです
>信じられない!

仮に100歩譲ってノーリードでうるさく吠えまくった…
って言うならそんな事もあるかもしれないと思うけど
何の落ち度も無いのに・・・かわいそうすぎますよ・・・。

>そして、この男の罪状が“器物損壊”なのも信じたくないです
>ペットは家族だなんていいながら、その実“物”扱い…
>同じ命に違いはないのに

日本は人間以外の生き物はすべて「物」扱いですから・・・
悲しいことです。
動物愛護法が少し改定されて動管法になったのはいいけど
まだまだ法の不整備は否めませんよね。

>バスの散歩もなんだか、周りの人を気にするようになりました

ほんと、コーギー盗むやつもいるし
油断ならないの世の中になったものです・・・。
管理者:あんママ 2008/07/18 12:19
悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 
ニュースでこの事件を聞いた時、本当に許せませんでした。
「怖かったって、姑息な言い訳するなっ!」
って、思わずテレビの前で叫んじゃいました。
すれ違ったお姉さんにでもバカにされたか、
パチンコで負けたかして、八つ当たりしたかった
程度なんじゃないのかしら?
もしもシェパードだったら、オマエはケリ入れたかっ!
と、テレビ画面に向かってツッコんでました。

アニマルポリス、日本にも出来て欲しいです。
ペットを飼う人が増えて動物の命にも関心を持つ人が
増えてきたとはいえ、まだまだです。
公的な部分が率先してくれたら、人々への認知度も
高まると思うんだけれど…
福田さんとか見てたら、「絶対無理」って思ってしまいます。
2008/07/17(Thu)12:50:16 編集
栞さん
>ニュースでこの事件を聞いた時、本当に許せませんでした。
>「怖かったって、姑息な言い訳するなっ!」
>って、思わずテレビの前で叫んじゃいました。

私このニュースはmixiでた~さんの日記で始めて知ったんですが
知れば知るほどこのチワワちゃんと飼い主さんに
全く落ち度が無い事がわかって、本当に怒りがわいてきましたよ。

>すれ違ったお姉さんにでもバカにされたか、
>パチンコで負けたかして、八つ当たりしたかった
>程度なんじゃないのかしら?
>もしもシェパードだったら、オマエはケリ入れたかっ!
>と、テレビ画面に向かってツッコんでました。

今までも犬関連でのトラブルがあったみたいなので
きっと犬を見るのも嫌だったかもしれないけど
でも許される事じゃありませんよね。
まさに殺傷力の高そうな大型犬なら絶対やらないでしょうね…。
小型犬だからって・・・ひどい話。

>アニマルポリス、日本にも出来て欲しいです。
>ペットを飼う人が増えて動物の命にも関心を持つ人が
>増えてきたとはいえ、まだまだです。
>公的な部分が率先してくれたら、人々への認知度も
>高まると思うんだけれど…
>福田さんとか見てたら、「絶対無理」って思ってしまいます。

アニマルポリス設立の為に個人でも政界でも与党野党問わず
動いてくれている政治家はいるようですが・・・まだまだです。
一番いいのは自分もペットを飼っている芸能界の世間への影響力の高い人が
訴えてくれる事なんだけど…これも無理なのかしら・・・。
管理者:あんママ 2008/07/18 12:31
悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 
こんにちは、あんママさん。杏ちゃん。

すごく嫌な出来事事件ですよね。

私も岡山で変なお爺さんのような方に、怒鳴られた経験あります。
犬が嫌いだったのかもしれませんが、近づけさせないように通路をキチンとリードを短く持ってすれ違ったのですが、トリニティは人が大好きなので、その方にも愛嬌振舞っていたのですが、言われた時でも首をかしげて「どうしたのかなあ~?」って感じで私を見ていました。

お散歩の時も、すれ違う人が犬嫌いかどうかなんて、なかなかすぐには判別できにくい時もあるので、今回のような事は、私も怖いです。

マンションですれ違う人でも、いかにも嫌いだと言う感じで顔に出される方がいらっしゃるので、その方は挨拶してもしませんし、何かの理由でこちらのマンションに住んでいらっしゃるのですが、犬OKのマンションだとその方にとっては嫌だろうなあ~と思います。もしかして、限定でコーギーとかうちの子が嫌いなんかも。

すごく躾をキチンとされていらっしゃる方も多いと思うのですが、うちの子の場合はやはり元気いっぱいなので、気を付けて入るのですが、我が強いので
大変な面もあります。

主人が出張中なので、トラブルを未然に防ぐためにもご近所さんとの会話や情報はやはり密に取っていた方が良いかもしれませんね。
物騒な世の中です。
神戸のくまのすけ 2008/07/17(Thu)15:47:29 編集
神戸くまのすけさん
こんにちは!
本当に嫌な事件で・・・そして怖い事件でもありますよね。

>私も岡山で変なお爺さんのような方に、怒鳴られた経験あります。
>犬が嫌いだったのかもしれませんが、近づけさせないように通路をキチンとリードを短く持ってすれ違ったのですが、トリニティは人が大好きなので、その方にも愛嬌振舞っていたのですが、言われた時でも首をかしげて「どうしたのかなあ~?」って感じで私を見ていました。

トリニティちゃん怒鳴られたんですか
mixiでは傘で殴られそうになった子とか、蹴られそうになった子も
いるみたいで・・・本当普通に散歩すらできないのかと怖くなります・・・。

>お散歩の時も、すれ違う人が犬嫌いかどうかなんて、なかなかすぐには判別できにくい時もあるので、今回のような事は、私も怖いです。

ある程度はワンコが判断してるとは思います。
うちの杏樹も犬が好きな方と犬苦手な方が並ぶ機会がありまして
その時犬が苦手な人にはあまり寄り付きませんでしたもの
トリニティちゃんも賢い子だからきちんと見てると思いますよ。
でも完全じゃないので、やはり飼い主が見極めてあげないとですよね。

>マンションですれ違う人でも、いかにも嫌いだと言う感じで顔に出される方がいらっしゃるので、その方は挨拶してもしませんし、何かの理由でこちらのマンションに住んでいらっしゃるのですが、犬OKのマンションだとその方にとっては嫌だろうなあ~と思います。もしかして、限定でコーギーとかうちの子が嫌いなんかも。

くまのすけさんのマンションて、拝見してると
本当に犬飼いさんの為のマンションて気がするんですが違うかな?
確かにペット可マンションでもペットを飼わない方も住む事もあると
思いますが・・・もし仮にコーギー限定で嫌ってるにしても
何か悪い事しました?って気になりますよね
ルール守って生活してるんだから気にする事ないですよ!
と言いたいところですが・・・こんな事があると何があるか解らないので
注意してくださいね。と言いたくなります・・・。悲しい・・・。

ご主人が出張中、気が張るかもしれませんが・・・
何かあったらできるだけお力になりますので仰ってくださいね!
管理者:あんママ 2008/07/18 12:44
悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 
本当に酷い話で、怒りが込み上げました。昨日だかも、コーギーをおやつで釣り、盗んだ挙句逃げられて行方不明な子がいるそうですね。。

ペットショップに居る4ヶ月のチワワさん、ニュースで出て来ましたけど本当に小さいんですよね。
男性が本気で蹴ればどうなるかなんて分かる事‥
怖いだのなんだのってのは、絶対ウソだろうけど。
ただむしゃくしゃしてたとか、ただたんに、犬が嫌いなんでしょうね。
同じ人として、本当に許しがたい行為です。


トモ URL 2008/07/17(Thu)17:48:38 編集
トモさん
>本当に酷い話で、怒りが込み上げました。昨日だかも、コーギーをおやつで釣り、盗んだ挙句逃げられて行方不明な子がいるそうですね。。

あれも名古屋の事件らしいです・・・。
名古屋の人、気をつけて~~
ホント油断ならない世の中になりましたよね・・・。

>ペットショップに居る4ヶ月のチワワさん、ニュースで出て来ましたけど本当に小さいんですよね。

2kg弱くらいですよね・・・ほんと手のひらに乗っちゃうくらい小さくて
こんな子が蹴り上げられたのかと思うと胸が痛くなります・・・。

>男性が本気で蹴ればどうなるかなんて分かる事‥
>怖いだのなんだのってのは、絶対ウソだろうけど。
>ただむしゃくしゃしてたとか、ただたんに、犬が嫌いなんでしょうね。
>同じ人として、本当に許しがたい行為です。

許せないです、本当に・・・
そして殺してしまったのに刑がものすごく軽いことも許せない。
又同じ事件が起こらない事を願ってやみません・・・。
管理者:あんママ 2008/07/18 12:49
悲しい事件と今の日本に欲しいもの。 
アンママ

これはひどすぎる。。
mixiでも、チワワ飼ってる友達が激怒してたけど
動物を愛する人、いや普通の精神を持った人なら
だれでも、考えられない事件だと思う。。

なんで、なんの罪もない弱い命を奪うのか。。。
こういう事件が起こると、世の中、おかしいくなったな。。と思うよ。
mikumama URL 2008/07/17(Thu)23:49:52 編集
mikumamaさん
>これはひどすぎる。。
>mixiでも、チワワ飼ってる友達が激怒してたけど
>動物を愛する人、いや普通の精神を持った人なら
>だれでも、考えられない事件だと思う。。

本当に・・・こんな事件が起こるとは思いもしませんでした。
何も落ち度の無いチワワちゃんと飼い主さん・・・
辛かったと思います・・・。

>なんで、なんの罪もない弱い命を奪うのか。。。
>こういう事件が起こると、世の中、おかしいくなったな。。と思うよ。

今人間社会で起こっている事件を見ても
動機が短絡的すぎる・・・心の弱い人が増えちゃったんでしょうね。
また同じ事件が起こらない事を願います・・・。
管理者:あんママ 2008/07/18 12:53

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング

ランキングに参加しています。
良かったら押してくださいネ♥

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

お誕生日カウンター

最新コメント

[12/10 神戸のくまのすけ]
[12/04 栞]
[12/01 ひげパパ]
[11/29 トモ]
[11/27 パラはは]

プロフィール

HN:
あんママ
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
自己紹介:
なまえ:杏樹(アンジェ)
犬 種:ペンブローグ・ウエルシュ・コーギー
毛 色:トライカラー
性 別:女の子
誕生日:2007年10月25日
好きな物:人みんな・わんこ・おいしい物
嫌いな物:高いところ・大きな音を立てる物

※プロフアイコンを「Free tibet」
アイコンに変更しています。
これはチベットに対する大量虐殺
に対しての反対の意思です。

チベットでの今回の「騒乱」が
実は100人以上が殺害されている
「大虐殺」なのをご存じですか?

アイコンデモ&プロフ名デモ実施中。
Free tibet!

メールはこちらから♪

フリーエリア

ブログパーツ
dekiru足あと

バーコード

カウンター

最新トラックバック

(04/16)

ブログ内検索

忍者アド

Copyright © みにこぎ! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]