忍者ブログ

みにこぎ!

W・コーギーとミニクーパー好き夫婦のドタバタ日記… になる予定!?
HOME  >    >  [PR]  >  杏樹  >  パピーレッスン
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パピーレッスン 

横浜の港北ニュータウン近くで生後4ヶ月までの子を対象に
パピーレッスンがあると言うので行って来ました~っ

生後2~4ヶ月は「社会化の時期」と言って
この期間にいろいろな人や物、わんこや音などに慣れさせておくと
あまりものに動じない穏やかなワンコになるらしいです。
もちろんワンコは賢い為、いくつになってもしつけはできますが
この時期からやっていれば年取ったときの半分くらいの期間で
覚えれるということみたい。

移動途中でリードを忘れた事を思い出すなどハプニングはあったけど
(飼い主としてだめだろう!)
なんとか会場に到着@@;
会場はペットショップの中なので、時間になるまで店内を散策。
ついでに忘れたリードも購入(笑)
あとほしかった無地のTシャツも売ってたのでこれだ!と購入しましたヾ(〃^∇^)ノ

時間になり、「何人来るんだろうねー」なんて話してたら
向こうからかわいい柴の女の子を連れたご夫妻が。
どうやらこのご夫婦と私達だけだったみたいです(笑)

柴の子は女の子で4ヶ月だそうですが
お散歩は最近解禁したばかりであんまりワンコに慣れてないみたい@@
自分よりでかい杏樹にびびりまくってました
(杏樹の半分の大きさだったよー
ちょっと前のあん見てるみたいだ・・・。
一方ワンコに慣れた杏樹は果敢にあそぼー!とアタック!
怖い思いさせてごめんねー><

さて、レッスンですが・・・
やったのはアイコンタクトの取り方、おやつでの誘導の仕方
(主にこの誘導が長かったかな・・・)
嫌いな音に対する慣れさせ方、嫌いなワンコに会った時の対処法など・・・
1時間ほどのレッスンでした。

s-IMG_1445.jpg

おやつでスラロームを誘導中@@
先代の唯一できなかった競技で
杏樹ができたのにびっくり!




s-IMG_1441.jpg

あんママの足が太いとか、太りすぎじゃね?
ってのは気にしない方向で!!






s-IMG_1447.jpg

ハウスとして使ってるクレートは別として
狭いところが嫌いな杏樹に
トンネルはだめだろうと思っていたら・・・




s-IMG_1448.jpg

難なくクリア!恐るべしあんの食い意地!!
食い気は恐怖に勝るらしいです(笑)




s-IMG_1449.jpg

柴ちゃんは怖がって遊べなかったので
怖がらないトレーナーさんのワンコの匂いを
思う存分嗅ぎまわるしつこい杏樹

あんまりしつこいと普通なら怒られるよっ!


ワンコと触れ合えて、おいしいおやつを沢山食べれたあんは満足そうでした~っ

ランキングに参加中ですっぽちお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ




PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

無題 
そうだよね、小さい頃から慣れさせていくっていい事だよね。

あんちゃん、きっと大物になるよぉ~(笑)
食いしん坊はすでに決定のようだね!!
さくのかーちゃん URL 2008/02/18(Mon)18:23:21 編集
無題 
杏ちゃん賢そうですね。将来が楽しみです^^我家の陸も、近所の病院内でパピー教室なるものに通っていましたよ。同じ世代のパピたちとワンズ同士での遊び方や、社会勉強、しつけなどなど。そのおかげで、今ではどんな大きなワンコとも仲良く遊べるようになりました!
けど、パグさんだけは苦手のようです^^
杏ちゃんのおしり可愛いですね。
トモ URL 2008/02/18(Mon)18:37:21 編集
がんばったねぇ~ 
4ヶ月までの子対象のレッスンですか?いいなぁ~!
田舎の吉備の国ではなかなかチャンスが無かったです(悲)
関東のドッグランや街中で見るワンちゃんたちが行儀良く見えるのも
わかる気がします。こちらでは、ドッグランや公園で犬どうしの事故
を良く聞きます。これって犬に責任があるのでなくて飼い主に責任が
あるんですよね。ワンちゃんと一緒に飼い主も学ばなくてはならないの
だと思います。杏ちゃんも、あんママさんも良い経験をされています。
チャンスがあれば私も参加したいなぁ(笑)
ひげパパ URL 2008/02/18(Mon)18:57:42 編集
さくのかーちゃん 
私があんまり「社会化しないと!たくさん人とかわんこに会わせないと!」
って言ってるのをあんパパはぴんと来なかったみたいで
何をあせってるんだろうと思ってたみたいなんだけど
トレーナーさんの口から言われて納得したみたいです(笑)

コギとして食い意地は譲れないみたいで
来た当初の小食とはうってかわってのいやしんぼう(笑)

是非こぎ界の姉御をめざしてほしい!(体型的にもっ)
あんママ 2008/02/18(Mon)21:29:43 編集
トモさん 
ここ2日くらい歩くようになったお散歩で
リードを引っ張り過ぎないし、マテのコマンドもちゃんと入るので
(これが意外でした^^;)
案外基本のしつけは楽かも?なんて希望的観測しちゃってます(すみません、親ばかです

陸ちゃんパピー教室に通ったんですね
どの子とも遊べて偉いね、陸ちゃん
(でもなんでパグがだめなんだろう?)

お尻はまだまだ桃になってない初心者マークです@@
あのプリケツになるのが楽しみ♪
あんママ 2008/02/18(Mon)21:37:06 編集
ひげパパさん 
も少し都会に行くと「犬の幼稚園」なんてのもありますよ
通学するにはちょーっと遠いんですが…。

ランとかに通ってる子は社会化できてる子が多いですが、
普通に散歩してるだけの子は案外そうでも無い子が多いですよ
ウンチも放置されてる事多いので、公園のわんこ出入り禁止なんてとこも結構あります
その場合はわんこがどうより飼い主がちょっと・・・なわけですが・・・。

ひげパパさんも教室はお近くであったら是非参加してみてください^^
(ただ、トレーナーさんに依ってやり方が違うので、
話を聞いてみかんちゃんに合うトレーナーさんじゃなければ
やめた方がいいかも?です)
あんママ 2008/02/18(Mon)21:47:32 編集
Kさん 
やっぱりコギと言えば「食い気」でしょう!(笑)

社交的(性格的)にするには子犬期の社会化が必要みたいですが
訓練でそれに近づける事はできるようですよ

お互いにがんばりましょう^^

あんママ 2008/02/20(Wed)11:04:28 編集
無題 
あんちゃん、スラロームもトンネルも動じませんね。
すごい!これは将来が楽しみですね~。
しつこく匂いを嗅ぐのは、好奇心が旺盛だからですよね。
これからどんどん新しいことを吸収して、
おともだちも増えていくのが楽しみですね~。
コータ URL 2008/02/20(Wed)14:39:19 編集
コータさん 
これで高いところが大丈夫ならアジリティドックになれたのにね(笑)

そうそう、怖がりの癖に好奇心旺盛なんですよ~

杏樹:コーギーの血が騒ぐのでちゅ!・・・でもやっぱり
怖いんでちゅよ・・・だって女の子でちゅもの
あんママ 2008/02/20(Wed)19:52:34 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング

ランキングに参加しています。
良かったら押してくださいネ♥

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

お誕生日カウンター

最新コメント

[12/10 神戸のくまのすけ]
[12/04 栞]
[12/01 ひげパパ]
[11/29 トモ]
[11/27 パラはは]

プロフィール

HN:
あんママ
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
自己紹介:
なまえ:杏樹(アンジェ)
犬 種:ペンブローグ・ウエルシュ・コーギー
毛 色:トライカラー
性 別:女の子
誕生日:2007年10月25日
好きな物:人みんな・わんこ・おいしい物
嫌いな物:高いところ・大きな音を立てる物

※プロフアイコンを「Free tibet」
アイコンに変更しています。
これはチベットに対する大量虐殺
に対しての反対の意思です。

チベットでの今回の「騒乱」が
実は100人以上が殺害されている
「大虐殺」なのをご存じですか?

アイコンデモ&プロフ名デモ実施中。
Free tibet!

メールはこちらから♪

フリーエリア

ブログパーツ
dekiru足あと

バーコード

カウンター

最新トラックバック

ブログ内検索

忍者アド

Copyright © みにこぎ! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]