忍者ブログ

みにこぎ!

W・コーギーとミニクーパー好き夫婦のドタバタ日記… になる予定!?
HOME  >    >  [PR]  >  雑記  >  犬はおもちゃじゃない
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬はおもちゃじゃない 

こんな記事を見つけました
【溶けゆく日本人】蔓延するミーイズム・身勝手な飼い主

簡単にペットを捨ててしまう人
一体命をなんだと思っているんでしょう?

簡単に増やしては飼い切れない・貰い手が見つからない
それで保健所に持ち込む人の多いこと・・・。
「避妊費用がもったいない」←「たかが3~4万を惜しんでペットがよく飼えますね?」
「病気や老衰で介護で出来ない」←「あなたもいつか年を取り介護されるようになるかもしれませんそんな時見捨てられたらどう思いますか?」
「飽きた」←「論外です。ペットはモノじゃありません」
「泣き声がうるさいと近所に怒られた」←「ちゃんと躾けれないあなたが悪い。犬は何歳でもしつけできます」

昨今mix犬ブームで小雪さんと競演した白いダックス(のような犬)
あれ、実はチワックスって言ってチワワとMダックスのmixだって知ってましたか?
珍しいからとミスカラーの犬やデザイナーズドックと称してmix犬を繁殖。
本来未熟児で売れないはずのトイプードルは「ティーカッププードル」と称して高値で販売。
(本来ティーカッププードルと言う種類は存在しないそうです)

繁殖に向かない犬を繁殖させるとどうなるか・・・。
うちの先代犬ユンカースがそうです。
パピーミルと呼ばれる「儲け」の為だけに繁殖するブリーダー
そこから来たユンカースは「てんかん」持ちでした。
同じブリーダーのところにいた親戚犬は先天性の心臓疾患を持っていました。
「てんかん」があるが故に思うように治療できず、
結局死なせてしまった・・・。
「てんかん」は遺伝性疾患です。きちんとした計画の元に繁殖していれば
ほぼ避けられたはずです。
DVC10004.JPG




ユンカース生前最後の1枚





私は杏樹に子供を生ませるつもりはありません。
それは私が遺伝の事などよく知らない素人だからです。
掛け合わせによっては取り返しの付かないことになるし・・・。

でもすべての素人繁殖を反対するつもりはありません。
ブリーダーじゃなくてもきちんと繁殖に関して考え
出来る限りの検査、適性を調べる事をしている一般の飼い主さんもちゃんといます。
下手なブリーダーさんよりよっぽどそちらの方が信頼できます。

不幸な子を少しでも減らすために
飼い主の意識を変えていかなければいけませんね。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

無題 
かーちゃんに出来る事。

責任と覚悟を持って「さく」を育てること。
            
それだけです。
さくのかーちゃん URL 2008/02/10(Sun)23:44:48 編集
さくのかーちゃん 
かーちゃんがさくちゃんをとても愛していて
責任もって育てていることは
ブログを読んでいてとっても伝わってきます。

んー…ちょっと記事に憤ってしまって
きつい文体になってしまって申し訳ないです…。
あんママ(仮) 2008/02/11(Mon)20:04:29 編集
無題 
身勝手な人間のせいで犠牲になる動物たち・・・。
いまだに後を絶ちませんね。
私はコーギーについていろいろ調べている頃、いろいろなブログを拝見していて、時々人間によって傷つけられた動物たちの記事を見かけることがありました。
これからワンちゃんと一緒に暮らす者にとって、こういう記事は本当に胸が痛みます。
そして、同時に「絶対桃のこと幸せにさせなきゃ」と身が引き締まります。
葉月 URL 2008/02/15(Fri)01:46:48 編集
葉月さん 
人間のエゴで不幸になっている子は
まだまだ増えています。

私達にできる最初で最大の事
それは目の前の愛犬を絶対幸せにすると言う決意と行動ですよね。
無条件の愛をくれる存在を不幸な目にあわせないために・・・。
あんママ 2008/02/15(Fri)11:27:25 編集
無題 
さくちゃんのとこから来ました。1歳のコギ陸と生活してます。
最近私も、保健所で殺処分されていく事について記事を書きました。
年間20万以上もの動物だちが、殺されていく中でペットブームとはなんなのか考えさせられました。身勝手な繁殖、飽きたら保健所。命の重みを知らない人が多すぎる。私に出来る事を模索しています。ブログで多くの人たちにその事実を知って貰い、少しでも犠牲になる子たちが減る事を願ってやみません

アンちゃんとっても可愛いですね♪とっても可愛いお顔してます。
千クンとは、福岡コーギーズのお友達です!又寄らせて頂きますね

トモ URL 2008/02/16(Sat)13:06:22 編集
トモさんいらっしゃいませ! 
本当にここに遊びにきてくださる方は
とても愛犬の事を考え、愛していらっしゃる方ばかりですが
そうやって幸せなワンがいる一方で殺される為に生まれる命がある
本当に悲しい事です…。

トモさんもご自身のブログで啓蒙されていらっしゃるのですね。
少しでもかわいそうな命が減るようにしていきたいですね…。

なんとー、パラははさん&千ちゃんのお友達でしたか
私もトモさんの所にお邪魔させていただきますね
あんママ 2008/02/16(Sat)20:04:17 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング

ランキングに参加しています。
良かったら押してくださいネ♥

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

お誕生日カウンター

最新コメント

[12/10 神戸のくまのすけ]
[12/04 栞]
[12/01 ひげパパ]
[11/29 トモ]
[11/27 パラはは]

プロフィール

HN:
あんママ
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
自己紹介:
なまえ:杏樹(アンジェ)
犬 種:ペンブローグ・ウエルシュ・コーギー
毛 色:トライカラー
性 別:女の子
誕生日:2007年10月25日
好きな物:人みんな・わんこ・おいしい物
嫌いな物:高いところ・大きな音を立てる物

※プロフアイコンを「Free tibet」
アイコンに変更しています。
これはチベットに対する大量虐殺
に対しての反対の意思です。

チベットでの今回の「騒乱」が
実は100人以上が殺害されている
「大虐殺」なのをご存じですか?

アイコンデモ&プロフ名デモ実施中。
Free tibet!

メールはこちらから♪

フリーエリア

ブログパーツ
dekiru足あと

バーコード

カウンター

最新トラックバック

(04/16)

ブログ内検索

忍者アド

Copyright © みにこぎ! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]