忍者ブログ

みにこぎ!

W・コーギーとミニクーパー好き夫婦のドタバタ日記… になる予定!?
HOME  >  杏樹
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幸せな犬と幸せになった犬とちょっとびっくりした事 

昨日のヒルロックドックランの続編(?)ですっ

6b418474.jpgこのワイヤーヘアMダックス君。
すごくおとなしくて全然吠えないし、
犬慣れこそしてないものの
吠えたりせずに逃げたり、相手にしなかったり
(あんが遊んでほしくて手だしてましたが
ごめんね~っ><)
人にはすごーく慣れてて
とってもなつっこいんです。


正直Mダックス君は吠える子、怖がる子が多くて
近づける子は少ないので、こんなおとなしい子もいるのね~と
感心していたら…。
この子保護犬なんですって。
前のご主人に捨てられたみたい…。なんでだろう?
ここまでいい子に育ってるのに・・・。

どうしても飼えなくなる事情もあるかもしれないけど、
安易に保健所に連れて行ったりしないでほしいなぁ・・・。
どうしても事情で飼えないのならせめて里親を自ら探してあげてほしい。
と、思ってしまった次第です。

でも飼い主さんがすごく良い方達で、
本当にこのダックスちゃんを可愛がってるのが伝わってきたので
「幸せになれてよかったね」って心から思いました。
ちょっと気持ちがあったかくなったよ

一方うちのハイパー娘
a3d468d3.jpg
どうもハスキーとか狼犬とかが苦手らしい、
近づかれると後ずさりして逃げてました(笑)
なんでだろー?目が怖いのかな?
こんなにかっこいいのにっ!



そうそう、ちょっとびっくりした事は~。
写真撮ってないんだけど、
そろそろ帰ろうか~って言う少し前辺りに入場してきたわんこに
足にマーキングされました
「なんで~!どうして~~~っ!電柱じゃないわぁ~~~~
いやぁ、犬のやることなんで怒らないけど・・・
正直意味不明っ!
マーキング=所有物=自分より地位が下
と思ってるのかしら?
初めて会ったのに~~~っ!



PR

新しいドックラン 

あきる野にある、割と新し目のドックラン
Hillock Dog run」に行ってきました

ここ、いいですよ~~~!すごーーく広い!!
最近ちょっと暑くてわんこもバテ気味だけど、
木で天然の日陰ができてて割と快適だし
料金も一人300円(わんこは無料)とそれほど高くない。

で、うちのハイパー娘を放牧してみた。
eaeb1539.jpg

広くて快適なようです(笑)





なかなか遊べる子はいなかったかなぁ。
でもみんなちゃんとしつけられてていい子ばっかり@@

2ad96e5f.jpg







fba33dbe.jpg

ミニシュナのオフ会会場(?)
に進入してみたり・・・。




0d0a9321.jpg

ビーグル君に追いかけられたり(笑)





杏樹には大満足じゃないかな?

人間もいい運動になりました…何しろ山の斜面にあるドックランなので…。

初めての手作り食 

って事で、今朝思い立って作ってみました~~!
材料はご飯・だし用の煮干(そのまま食べられるやつ)
牛の薄切り肉・大根・ピーマン だけ!

86988bc7.jpg

まあ一番最初ってことで・・・

作って少し冷めた頃に食べてもらいました。






最初は食べにくそうにしてたけど
気に入ってくれたらしく、お皿下げるときも台所までついてくる(笑)

また気が向いたら作ってあげるね♪(ひどい)

迷子札 

以前から買わなきゃ~~っと思っていたけど
なかなか「コレダ!」と思うものが無くて保留していたんですが
とうとう買いました!

s-IMG_1810.jpg

スワロスキーのネームプレートです♪
すごーく軽い@@;





s-IMG_1813.jpg
アップにするとこんな感じ。

ちょっと可愛いでしょ?






※これアップした後に見事に壊されました…
 (なーんか隠れてこそこそしてると思ったら・・・)
 2日しかもってないじゃないかーーーーーーーーーー!

しつけと手作り食のセミナー 

おとといの話ですみません(;´▽`A``
4月20日に以前から申し込んでいた「しつけと手作り食のセミナー」
に参加してきましたよ~。

初めて行く場所で不案内なので、早めに出て到着したのが
受付開始20分前でした。
とりあえず受け付けだけ済まし、邪魔なクレートだけ預かってもらって
時間まで近くの多摩川河川敷に散歩してくる事に。

多摩川は休日だけあって、人と車がすごい事に・・・
その人ごみの中で、なにやらラテン系の音楽が流れてきたので
「何だろう?気になるね!」って事で行って見ることにっ。
すると路上(と言うより高架下(笑)ミニライブをやっていて、
大音響でみんな踊りまくってる!
その大音響とパーカッションの「どん!どん!」て音にかなりびびったあんは
背中の毛が立ちまくり「やだー!いーやーだー!」と言わんばかりに猛ダッシュ!(爆)
やっぱり慣れない&大嫌いな大きな音に耐えられなかったようです。

あんが逃げまくってる間に開始時間になったので会場に向かいました。
今回は1ワンに対し飼い主は1人だけとの事で、
あんパパは荷物もち兼運転手で、今回の出番はここまで(笑)
終了時間まで一人でうろうろ行動してもらい(鬼)ここでバイバイ

来ていたのはほとんどがダックスやチワワなどの超小型~小型犬で、
コーギーはおろか中型犬は杏樹だけ、大型犬はゴールデン2匹だったかな?
総勢20わん20人でのセミナー開始。

ほとんどの子はおとなしく飼い主さんに抱っこされているのに
杏樹は興奮しまくり、しかも珍しく自分から吠えてました
飼い主すかさず「ダメ!吠えるな!」と叱ると
トレーナーさんにすかさずダメ出し食らいました(うひっ)
つまり・・・怒るのではなく、吠えている原因を取り除く
もしくは吠える状況を作らないようにしてあげ、
「怒らずに褒めることで伸ばしていく」陽性強化のしつけをしてくださいって事ですね。

s-IMG_1671.jpg
周りにも迷惑かけるので
セミナーのほとんどの時間を
クレートの中ですごす杏樹。
(連れて来なくてもよかったかも・・・)




「しつけ」のセミナーでは、今回の「コーギースタイル」にも講師ででている
戸田美由紀さんが講師をされました。
(アシスタントにいつもmixiでお世話になってる田中トレーナー(通称マダム)
今回のテーマは「獣医さんに嫌がらずにいける犬にしよう」です。
動物病院そのものにいいイメージを持たせるやり方や
診察する際、暴れずに診てもらえる補ていの仕方などをレクチャーしていただきましたよ。

しつけのセミナーが終わったら休憩時間をはさんで
須崎獣医師の手作り食のセミナーです。
休憩の間、杏樹は1歳のゴールデン君と7ヶ月のチワワ君(ちっちゃーい><)
と遊んでもらいました
ちょっとはストレス解消できたかな?(笑)
遊んでくれた子、ありがとうねー!

須崎先生とは初めてお会いして、著書もまだ買ってないんですが(笑)
第一印象は「はじけてる人」そして…体を張って実験・検証してるスゴイ人(笑)

須崎先生は過去「たけしの元気のでるテレビ」(なつかしす)で
マクドナルドの全メニュー制覇とか、3キロの食事を取ったらどうなるかとか
そんなお笑い若手芸人ばりの体の張り方をしていたそうです
そんな実体験(?!)に基づいたお話など面白い話をしつつ
飼い主さんの質問に答えていました・・・が。
多分、須崎先生のお話は人によっては受け入れられないかな。
特に自分に甘い人、他人に依存してる人は無理かも。
先生がご自身で言ってましたが
「私は冷たいのでもなく、優しいのでも無く、生暖かいんです」
その通り!(笑)
言っていることは
「いろいろな情報に惑わされず、自分で考えて答えを出してください」
「こうしなければいけないと言う思い込みに囚われないようにしてください」
って事なのかなーと思いましたよ。

s-IMG_1672.jpg
男の料理教室(笑)

包丁を持つのは6年ぶりだそうです。




s-IMG_1673.jpg

鍋の中はこんな感じ。

すごいいい匂いしてました~♪




うーん、ためしに今度手作りしてみよーかなー。

って事で・・・。

最後に全員で記念撮影して終了!

おつかれさまでしたー!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ よかったらポチっとお願いします!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング

ランキングに参加しています。
良かったら押してくださいネ♥

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ

お誕生日カウンター

最新コメント

[12/10 神戸のくまのすけ]
[12/04 栞]
[12/01 ひげパパ]
[11/29 トモ]
[11/27 パラはは]

プロフィール

HN:
あんママ
性別:
女性
職業:
お気楽主婦
自己紹介:
なまえ:杏樹(アンジェ)
犬 種:ペンブローグ・ウエルシュ・コーギー
毛 色:トライカラー
性 別:女の子
誕生日:2007年10月25日
好きな物:人みんな・わんこ・おいしい物
嫌いな物:高いところ・大きな音を立てる物

※プロフアイコンを「Free tibet」
アイコンに変更しています。
これはチベットに対する大量虐殺
に対しての反対の意思です。

チベットでの今回の「騒乱」が
実は100人以上が殺害されている
「大虐殺」なのをご存じですか?

アイコンデモ&プロフ名デモ実施中。
Free tibet!

メールはこちらから♪

フリーエリア

ブログパーツ
dekiru足あと

バーコード

カウンター

最新トラックバック

ブログ内検索

忍者アド

Copyright © みにこぎ! All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]